ラブバードに危険なもの
人間が快適に暮らせる家。
でも、実はラブバードにとっては事故に繋がる危険なものが潜んでいるかも。
今回はラブバードにとって危険なものについてお話します。
これからラブバードについて勉強しようと思っている方、一緒に住む家族にラブバードについて知ってほしい方はぜひ読んで・シェアしてみて下さい。
ラブバードに有毒な食べ物についての記事はコチラ👇
絶対ダメ!!ラブバードに有毒な食べ物
リビング編
カーテンウェイト
カーテンウェイトはカーテンの下部に取り付けられている重りの事で、インコに有毒な鉛を使用している物が多いです。
カーテンの裾をかじったり、上の隙間に潜って遊ぶラブバードも多いので、カーテンを購入した際には必ず取り除くようにしましょう。
舐めただけで鉛中毒を引き起こします。
アロマ・柔軟剤等強い匂いを発するもの
アロマキャンドルやアロマディフューザー、匂い付きの柔軟剤、芳香剤、香水、制汗スプレー等、匂いを強く発するものはラブバード(鳥)には有害です。
※鳥だけではなく、猫も中毒症状が起こる事例が多数あります。
有毒となっている成分や香料は明らかになっていないので、天然・人工等関係なく、動物のいるご家庭では香り系のアイテムは使用しない事をおすすめします。
観葉植物
観葉植物の中には毒性があるものが多数存在します。
放鳥する部屋に飾る場合には、必ず問題のない種類か確認しましょう。
有毒な観葉植物について詳しく書かれた記事はコチラ👇
「注意!観葉植物に気を付けて」
電源コード
電源コードはプラスチックで覆われていますが、中身は電気を通しやすい銅線です。
かじって遊んでるうちに中の銅まで到達してしまうと、金属中毒を引き起こしてしまったり、感電してしまう可能性があり非常に危険です。
小さな玩具等
小さな玩具等は、誤飲してしまう恐れがあります。
飲み込めるくらいのサイズのものは与えないようにしましょう。
布製品
洋服や布製品は、齧って切り端を飲み込んでしまう事があります。
齧るだけならいいですが、飲み込んでしまうとそ嚢や胃腸内に繊維が留まってしまった為に体調を崩し、手術が必要になる可能性もあります。
洋服や絨毯等、ほつれや毛羽立ちが気になってきたらきちんとお手入れしておきましょう。
窓
窓にレースカーテン等がないと窓を認識出来ずに激突してしまい、ケガをしてしまう事があります。
放鳥時には窓際に連れて行って窓をトントン叩きながらガラスがある事を教えてあげるといいかもしれません。
放鳥時に網戸にしていて、網を齧って愛鳥が外に出ていったしまったという事例もあるようです。
念のため、網戸にも注意したほうがいいでしょう。
キッチン編
テフロン加工製品
テフロン加工された製品を使用して調理した場合、270度以上になるとラブバード(鳥)に有毒なガスを発生します。
非常に有毒なガスの為、治療が間に合わずにインコが死亡したというケースが多数報告されています。
発ガン性【こげつき防止テフロン加工】コーティング用の化学物質パーフルオロオクタン酸PFOAから350℃度で発ガン性ガス発生。「ポリマーヒューム熱」という症状を引きおこす。のどの痛み、発熱や息切れ、頭痛、咳など。5羽のインコが30分で死んだ http://t.co/n5DWPmsm
— 川㟢 泰蔵 (@taizoh1028) August 28, 2012
テフロン加工はフライパン、たこ焼き機等にも多く使用されている為、購入時や調理する際には注意が必要です。
キッチンの近くに愛鳥のケージは置かない事、調理に使用する際はしっかり換気する等徹底しましょう。
テフロン加工されていないフライパンや鍋もあるので、余裕のある方は買い替えを検討してもいいかもしれません。
五徳
五徳は金属製のものがほとんどで、毎日の調理で食べ物の焦げカス等がついてしまっている事が多いので、誤って愛鳥がかじってしまうと危険です。
また、調理直後は非常に高温なので、火傷にも注意です。
新品のオーブンレンジ
新品のオーブンレンジを購入したら、しっかり説明書を読みましょう。オーブンレンジの中には、使用前に空焚きを推奨している商品があります。
そういった商品は、愛鳥を別室に移したり、十分配慮しながら、換気を徹底した状態で空焚きする事をおすすめします。
空焚きを行わなかった為に愛鳥が死亡した事例もあります。
オーブンレンジのオーブン機能の使用直後に愛鳥が吸入中毒が疑われる症状を呈して亡くなるという事例が発生したため報告します。
①飼い主様が、今年の1月に某国産メーカーのオーブンレンジを購入し、電子レンジ機能を使用していました。
②購入から6日後に アップルパイを焼くために、オーブン機能を初めて使用しました。この時、使用前に説明書に記載されている「空焼き」は行なっていませんでした。
③使用開始した時刻から約1時間半後にボタンインコが突然亡くなりました。
その他
防水スプレー
防水スプレーには2種類、フッ素系とシリコン系のものがありますが、いずれも有害です。
人間の場合でも、吸い込むと肺に成分が付着し、上手く酸素を取り入れられなくなります。
呼吸器官が発達している鳥では、人間以上に有毒で、インコが即死したというニュースも取り上げられていました。
SNSでも愛鳥家たちが防水スプレーの危険性を唱えている様子をよく見かけます。
インコの場合は、支障なんてレベルじゃなく、即死しちゃうんで、防水や撥水スプレーはインコの近くで使わない事!
<防水スプレー>吸い込むと肺機能に支障 注意呼びかけ (毎日新聞 – 10月02日 12:40) https://t.co/Ft2pwJvk8c
— いいちこインコの飼い主@花沢りん吉 (@iichiko_hana) October 3, 2016
防水スプレーは周りに生き物がいない事を確認してから屋外で使用するようにしましょう。
タバコ・加熱式タバコ
人間にも有害なタバコですが、呼吸器官が発達しているラブバード(鳥)にはさらに有害です。
ニコチンの中毒症状を起こし、呼吸器官に原因を及ぼしたり、嘔吐・下痢・痙攣・最悪急死してしまう事もあります。
同じ部屋で吸う事はもちろん、別の場所で吸った場合や非喫煙者でも周りに喫煙者がいる場合は注意して下さい。ニコチンの残留物が体に付着している可能性があります。
愛鳥と触れ合う際にはうがい手洗いは勿論、着替え等も心がけましょう。
加熱式タバコの場合でも、蒸気を愛鳥が吸い込めばニコチン中毒を引き起こします。
加熱式タバコだから大丈夫、という事はありません。愛鳥の前で吸うのは絶対にやめましょう。
油絵・絵具
油絵の絵具には鉛や有機溶剤が含まれている事が多く、絵具はもちろん、例え乾いた後の絵画でも愛鳥が齧ってしまうと危険です。
まとめ
今回は、危険なものについてお話させて頂きましたが、如何でしたでしょうか。
これ以外にも、扉の開け閉めの際に挟んでしまったり、気づかないうちに足元にいて踏んづけてしまう…なんていう事故もあります。
物だけではなく、私たち自身もラブバードにとっては危険になりうるという意識を持って、日々気を付けながら可愛がってあげられればいいな、と思います。